MENU
検索 検索
記事 記事

本サイトでは、インドネシア人の技能実習生・研修生を受け入れている農業事業者の方が、お互いの理解を深め、よりよい受け入れ環境を作れるよう、「農園たや」での取り組みを紹介しています。

#タグ Tag

サマサマ手帳 農園たや

本サイトでは、インドネシア人の技能実習生・研修生を受け入れている農業事業者の方が、お互いの理解を深め、よりよい受け入れ環境を作れるよう、「農園たや」での取り組みを紹介しています。

サマサマ(sama sama)はインドネシア語で「どういたしまして」や「お互いさま」といった思いやりを表す温かい言葉です。

人気記事 Popular

  1. 生活 そのオノマトペ、伝わっていません!
  2. 生活 ひとり暮らしがしたい!(実習生の賃貸探し)
  3. 受け入れ準備 初めて外国人材を受け入れる方へ 生活準備編
  4. 生活 お金の貸し借り、どうしていますか?
  5. 語学 すぐ「はい」と言う実習生
  6. その他 実習生と(口)喧嘩してしまった話
  7. 生活 使い慣れない家電
  8. 生活 トイレや洗面所の使い方に違いあり
  9. 受け入れ準備 実習生がどれくらいお金と時間をつかって来日するか知っていますか?
  10. 生活 断食明け大祭(レバラン)の休暇ってあげないといけないですか?

インドネシアの農業高校 ~課外活動~

  • サマサマ手帳 農園たや
  • 記事執筆者 : 森田 千晴

サマサマ手帳

CATEGORY

その他

私は現在インドネシア西ジャワ州の国立タンジュンサリ農業高校に配属されています。
この記事では、生徒たちが日々励んでいる課外活動について紹介します。

タンジュンサリ農業高校の課外活動

日本の高校生がそうであるように、インドネシアのタンジュンサリ農業高校の生徒は熱心にさまざまな課外活動に取り組んでいます。

生徒会は学校の創立記念イベントなどの取りまとめ、パスキブラカ(国旗掲揚隊)や鼓笛隊、合唱クラブは毎週月曜日の朝礼や建国記念日などで活躍しています。イスラム教クラブではイスラム教の学びを深め、イベントの開会式でのお祈りの読み上げを担当します。伝統舞踊や伝統音楽のクラブも盛んに活動し、学校のイベントで活躍しています。
多様なスポーツクラブが活動を行っており、特にバレーボールやサッカーが人気です。
授業に関連したクラブ活動も多く存在し、その中でも英語クラブはスピーチコンテストでなどで盛んに活動しています。

サッカークラブの試合
▲サッカークラブの試合
創立記念イベントのダンスクラブ
▲創立記念イベントのダンスクラブ

日本語クラブ

私は協力隊活動の一環として日本語クラブに参加し、生徒たちに日本語を教えたえり、日本文化を体験してもらったりしています。書道体験では、まず基本の『とめ、はね、はらい』を説明し、簡単な漢字や生徒それぞれの名前を書きました。また、お正月文化を紹介した際には、「福笑い」を体験してもらい、『右、左、上、下』『目、鼻、口、耳』などの日本語を使いながら、大いに盛り上がりました。日本語クラブにはアニメや音楽などのサブカルチャーをきっかけに日本を好きになった生徒が多くいて、アニメのセリフを話したり、J―POPのフレーズを口ずさむ生徒もいます。彼らはインターネットを通じて最新の情報に触れているので、私以上に日本に詳しいこともあり、オススメのアニメや音楽を教えてもらうこともあります。

日本語クラブの様子
▲日本語クラブの様子1
日本語クラブの様子
▲日本語クラブの様子2

ボーイスカウトは世界一

日本にはない特徴として、ボーイスカウトへの参加が義務付けられています。インドネシアはボーイスカウトに参加する人の数が世界一多く、規律心を教育する目的で学校教育に取り入れられています。定められた日にインドネシアのボーイスカウト共通の制服を着て登校したり、校庭でキャンプをしたりしています。

ボーイスカウトの制服
▲ボーイスカウトの制服

(参考:ボーイスカウト日本連盟

フリーワード検索 Free Word

カテゴリ Category

#タグ Tag